とある学園の雑記

このブログは株式会社トミーウォーカーが運営するPBW、「シルバーレイン」と「エンドブレイカー!」に関する事柄を書いていく予定なので、トミーウォーカーとかPBW、シルバーレインやエンドブレイカー!がどんなゲームなのか分かる人向けのブログ。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


ファンガス獲得ツアーへようこそ!

05月05日(火)12時38分
遅くなりましたが、
4月30日にリプレイが公開されました
「ファンガス獲得ツアーへようこそ!」の感想を……


すごく長いっっ!!!!(良い意味で)
文字数を数えた人が言うには
119719文字だそうです。
その中で、ちゃんとさな菜々香も登場しました。
篠谷志乃MS様、お疲れ様でした!


さて、次にファンガス共生者の能力を。
前に書いた記事のような、場所によって異なるアビリティを手に入れることはなかったです。
当たれば面白かったのになー。

本業能力は「キノコグルメ」
どんな菌類(キノコなど)を食べても体に害は無い。
毒キノコでも食べられる。
しかも、菌類を食べるだけで健康を維持するために十分な栄養を摂取できる!
これはすごい!
赤貧キャラには持って来いではないか!!

そんでもって装備できる武器は
既存の武器から日本刀・鉄傘・如雨露と、
新たに術扇と同じ系統が同じ香炉
アイスガントレットを装備箇所をにして
通常攻撃ボーナスを魔氷からにしたようなキノコ帽子です。
ていうかシリアス依頼でもキノコ帽子装備してたらコミカルになっちゃうぞ!
そういう武器やアビリティ多いな~。

初期能力修正が気魄-2術式+1神秘+1
アビリティも全能力に対応しています。

まず、術式のパラライズファンガス
20m以内の対象の頭に「運動能力を奪うキノコ」を1本生やし
超マヒを与えるバッドステータス。
回避、ガードされなければとても役に立つアビリティですな。
ただし、とてもつもなくCPが重い!
基本×4で135で、
必要詠唱銀も16400今までのアビリティの中で一番多いです。

次に、気魄のシューティングファンガス
体内のファンガスを凝縮したキノコの弾丸を撃ち出し
20m以内の対象にダメージを与えると共に、
ジャストアタックあるいはクリティカルアタックの時には追加で
マヒとブレイクがついてくる、威力を高めた気魄版雷の魔弾ってところ。
基本で気攻+23、奥義で気攻+34と高威力ですけれど、これもCPが重く
基本×4でCPが132、必要詠唱銀も16000とパラライズの次に多いです。

最後に、神秘のヒーリングファンガス
心に反応するファンガスの特性を利用し、自分の想いを詰め込んだ1本のキノコを飛ばして
20m以内の対象を回復させるアビリティ。
基本で神攻+35、奥義で神攻+52でヤドリギの祝福よりも多いです。
しかし、注目すべきは「マインドトーク」という効果。
この効果を持つアビリティが命中した時、「一瞬の間に一分間相当のテレパシー会話が出来る」という無限のファンタジアから続く(たぶん)トミーウォーカーオリジナルの効果です。
使いようでは依頼ですごく役立ちそうです。
しかし、これも重く基本×4でCPが108、必要詠唱銀も9600と重いとです。

ていうか、
やっぱりコミカルなアビリティだな!!
こういうジョブを持つのも、銀誓館学園らしいと言えばらしいですな。


さて、こういった能力のファンガス共生者なんですけれど、
菜々香には重過ぎると思いましたので白燐蟲使いにジョブチェンジしました。
そしてさななんですけれど……。
せっかくなんで、そのままバイトとして使わせて貰います。
というより、シューティングファンガスがジャストorクリティカルアタックになった時の
あの嬉しさ、そしてそのままマヒで動けなくなるのは……
最高オオオオオオォォォォォッッッ!!!!

すみません、ちょっと興奮しすぎましたね。
ビークール、ビークール。
ともかく、もし来年またツアーがあって、
その時さなと菜々香が本業orバイトがファンガス共生者のだったら
また参加したいと思っています。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanadukimizuki.blog42.fc2.com/tb.php/21-9ca3e052

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

金月水木

Author:金月水木
2007年8月、シルバーレインと出会い、
PBWとTRPGの虜となる。
好きな言葉は燃えと萌え。
大好物は牛乳。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

