とある学園の雑記

このブログは株式会社トミーウォーカーが運営するPBW、「シルバーレイン」と「エンドブレイカー!」に関する事柄を書いていく予定なので、トミーウォーカーとかPBW、シルバーレインやエンドブレイカー!がどんなゲームなのか分かる人向けのブログ。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


白きキノコの物語

04月12日(日)16時02分
トゥス!

オー●リーのネタはよく知らないけど、
「トゥス!」というネタが
妙に耳に残っている金月です。

さて、1週間ぶりの更新です。
これからはだいたい日曜の昼~夕方の間に一度更新になると思います。
もしも、このブログを毎日楽しみにしている方達は
日曜の深夜に見るのがベストだと思います。

話は変わって、シルバーレインの話題です。


ファンガス、キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

ファンガスというのは、
TRPG版シルバーレイン「シルバーレインRPG」のリプレイ、
「白き女王の夜」・「白き災いが天に舞う」・「白き大地の目覚め」に登場した来訪者。
(詳しくは、「シルバーレインRPG」サポートサイトの「シルバーレインプロジェクト」を
見てみてね~。)

そんでもって、リプレイに出てきたファンガスがついにPBWにも登場したのです。
概要としては、友好関係になったファンガスを体の中に宿して欲しいとのこと。
ファンガスは4月頃、本能的に仲間を増やそうとします。
1ヶ所で増えたら世界結界に悪いし、だからといって他の所に移すと弱すぎてしんでしまう。
というわけで、ファンガスを能力者の中に宿して欲しいのでした。

これが今回のファンガスシナリオ→「ファンガス獲得ツアーへようこそ!」
担当MSはリプレイを執筆してくれた「篠谷志乃」です。
もう参加者が1000人超えちゃってますが、頑張ってください。


さてさて、当たり前のファンガスシナリオに参加しているさなと菜々香ですけれど、
君達、今のバイトが変わったらかなり不利なんだよ?そこらへんわかってる?

さな「もちろんわかってる。でも、ファンガスと友達になりたいんだ!」

菜々香「わかっていますけれど、この機会を逃しますと来年ですわよね。そんなに待てませんわ!」

うん、そうなんだよねー。
このファンガスシナリオ、というよりファンガスを体に宿すことで力を得るジョブ、ファンガス共生者って
このシナリオでしか手に入らないんだよねー。
しかも次に獲得シナリオが出るのは来年。
入るっきゃないでしょー。
2人の今のジョブはかなり良い組み合わせなんだけど、まあ良いか。

ちなみに、ファンガスを宿す場所(リプレイの中での描写)は以下の三つ。

1.湯滝……川底にミズゴケが繁殖している、温泉のように暖かい水が流れている。
2.洞窟……迷路のような洞窟の正しい道順を示している暗号や、ファンガスと人間の関係を表した文字や絵が壁に描かれている。
3.雪原……野生の動物が出てくるかも。また、さまざまなウィンタースポーツ用品が用意してある。

これはあくまでわたしの勝手な妄想なんですけど、
描写される場所によって、アビリティが変わるのではないだろうか。
ファンガスは気魄に優れているもの、術式に優れているもの、神秘に優れているものと分かれて、
湯滝で宿すと気魄に優れたファンガス共生者に、
洞窟で宿すと術式に優れたファンガス共生者に、
雪原で宿すと神秘に優れたファンガス共生者に、
そして、それぞれの得意な能力値にあうアビリティを使うのではないか、と思ったんです。
何故こんな可能性を考えたかというと、マスターコメントの『■行動について』の記述が
それぞれの能力値に適しているっぽいなーと思ったからです。
でも、それなら先にオープニングやマスターコメントで言ってるよなー……。
気にしすぎかもしれないけど、さなは湯滝に、菜々香は雪原に向かわせておきました。

何はともあれ、これからもファンガスと良きパートナーになるためにも、精一杯このツアーを楽しみませんとね。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanadukimizuki.blog42.fc2.com/tb.php/14-7fc0e85b

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

金月水木

Author:金月水木
2007年8月、シルバーレインと出会い、
PBWとTRPGの虜となる。
好きな言葉は燃えと萌え。
大好物は牛乳。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

